FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナチュラル洗剤初心者におすすめの本

我が家のラク家事
05 /08 2018
最近、洗面所のシンクを掃除する際、クエン酸スプレーを愛用しています。

前々からナチュラル洗剤に興味はあったものの、使用する場所・汚れによって何をどのくらい希釈して使えばよいのか、イマイチ分かりませんでした。

とりあえず、シンクの水垢をなんとかしたい!と思い、家族が出かけたあと、毎日クエン酸をスプレーして、少しつけおきしてから、磨く・・・を繰り返してみたら、ピカピカに!
とても気持ちがよいし、手軽だし、もっとナチュラル洗剤を取り入れたいなと思いました。


1.ナチュラル洗剤初心者におすすめの本、見つけた!


ナチュラル洗剤の本で何かわかりやすいものはないかと探し、見つけたのがこの本。
ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!です。

20180608 ナチュラル洗剤本



この本には、重曹、セスキ、酸素系漂白剤など基本的な洗剤の説明はもちろんのこと、どの洗剤をどのくらいの頻度で、どのくらいの希釈で使い、どのように掃除すればよいのか載っています。



20180508 ナチュラル洗剤本2


2.掃除のやり方がわかったら、掃除のハードルが下がりました


掃除したい場所に応じて、どうすればよいのか分からなかったことが、一つずつ確認できる。
ずっと手元に置いておきたい本が見つかりました。
掃除も、やり方が分からないと苦痛だけど、分かるとあっという間に終わるんだなと気付けました。

今まで子育てで余裕がなかったのを理由に、汚れをため込んでしまった部分がたくさんある我が家・・・。
1つずつピカピカにしていけたらと思います。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

maki

初めまして。男の子二人の母(アラフォー)です。10年以上、不眠症の日々を送っており、毎日ラクに無理なく暮らすのをモットーにしてます。生活の中で気付いたこと、健康についての記録などをまとめています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。